1階のトイレから水漏れ CFの裏側はカビだらけ

えーーーと、我が家のトイレの話です。

1階のトイレの床にカビが発生。

半年前にリフォームをし、INAXのサティスを設置しています。

タンクレスだしどう考えても水が飛び散ったりすることもないので、明らかにどっかから

水が廻ってきた模様。

2009-04-24_0292

便器をはずしてCFをはがすと・・・・・

2009-05-02_0268

結構、広がってきています。

CFの表面に出てきていたカビは、氷山の一角でした。

2009-05-02_0282

いろいろと、検討した結果この給水の立ち上げからの漏水と判明。

給水から漏水していると、微量であっても水道メーターがまわります。

しかし、今回は全然動かないくらい超微量。

目視や触ってわかる位置ならば良かったのですが、微妙な高さのため解体するまでは

発見できませんでした。

ジョイント部に巻くシートが1か所忘れられていたのが原因です。

今回は被害が最小限で済む程度で発覚し、原因解明ができたのが幸いです。

今後への反省も含めて、単純な施工ミスですし修繕の対応も早かったので責める

ことはしませんでした。

こうならないことは、もちろん大切ですがその後の対応が大切ですね。

(原因解明も含め、私が相当口を突っ込んだのは言うまでもありませんが・・・)

2009-05-02_0289

うちの生後6か月のわんこ。

工事の音にビビっているくせに気になってはしゃぎまわり、とうとう疲れてしまい

ダウン。

まぁ、こういった工事は楽しいものではないですから、犬も人間も疲れますよ。

こんな不具合は、なくて当たり前なんですけどね。

コメントを残す

サブコンテンツ

↑ PAGETOP