給気口のフィルター~新築マンション内覧会立会~外だけでなく内部のメンテナンスも

2006121201 2006121202

最近の新築マンションには必ずあるごくごく普通の給気口です。

フタをあけてみると何やら入っています。。。。

2006121203 2006121204

こんな感じの丸いスポンジ。取り外すと、通常の給気口内部の状態で問題なし。

このスポンジは、工事中に給気口からほこりなどが入らぬようにフィルター的に
入れているものだそうです。
外では、外構工事を行っていたりして、砂埃などがあるし効果はありそうです。
工事中は、しっかり窓をあけたり適度な換気をしていれば、このスポンジが入っていても
問題はないでしょう。
ある意味、工事担当者の知恵で、Goodだと思います!

当然、引渡し時には取り外すとのことです。
しかし、万が一取り外すのを忘れちゃった部屋は、ご自身で外すのをお忘れなく。

給気口内部を確認しない方がほとんどだと思いますので、それだけがちょっと心配です。
ここを見た方は、ぜひ一度ご自身の家の給気口内部の確認をおすすめします。

2006121205

ちなみに、フタ側についている白いフィルターがある場合は、自分で掃除をしましょう。
目詰まりしちゃったら、給気できなくなりますからね!
このフィルターは意外と(?)高価なので、こまめなお掃除をおすすめします。

コメントを残す

サブコンテンツ

↑ PAGETOP