みんなでガマン~新築マンション内覧会同行~トイレのロータンクは、背面の壁にぴったりが仕様です?

トイレの便器の位置がまずい。

ロータンクが後ろの壁とぴったりくっついています。

これから先、ずーーっと後ろ側はお掃除できません。

これを解決するためには、便器の位置を前にずらす必要があります。
しかし、この作業は排水管の位置が決まっているため非常に困難なものです。
施工側から言えば、とてもやっかいな修繕となります。

その辺は、私も現場監督出身なのでよくよく理解しています。
直すのは大変だろうな~と思いながらも、依頼者の立場に立てば心を鬼にして
お伝えせざるをえません。(いや。。。本当に)

ところが、今回の施工会社の方の返事は。。。。

「数百世帯全てが、後ろをぴったりつけて作っています。そういう仕様です。」

まぁ。。。。なんというか。。。。仕様ですで何でもありになっちゃうんですね。
こればっかりは、そんなことねぇだろ。

「ほほぅ~んじゃ、数百世帯みんなで便器の裏側が汚くなっても掃除するなと
言うことなんですね!?便器掃除もできないマンションを売りに出すなんてすげぇなぁ~~」

そこまで言われても答えがすごい。

「動かせるかどうかを相談してみます。」と。

作業は大変だけど、技術的には動かせるに決まっているだろ!

全部が全部そうであれば、確かに大変な事態です。
しかしですね。。。それ以前に、あなたたちは人が住まう家を造っていることを忘れないで欲しいです。

One Response to “みんなでガマン~新築マンション内覧会同行~トイレのロータンクは、背面の壁にぴったりが仕様です?”

  1. […] ロータンクが壁とぴったりくっついているのが標準仕様という物件にて事実が判明。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

↑ PAGETOP